技術士合格コラムColumn

2018.12.14

  • コラム

技術士筆記試験 論文を考える上での重要ポイント 「論点のセット」を考える

 

1.考慮すべき「論点のセット」とは?


「●●するための方策をいくつか述べよ」というものがあります。「●●する方策」という問いに対して、複数の論点を論じるがあります。ここでは、これを「論点のセット」と表現します。採点者の立場の人に納得してもらうには具体的な諸施策よりも何を論点として取り上げるかという「論点のセット」が重要になります。ここでは具体的な練習問題を通して、どのような「論点のセット」が評価されるのかについてみていければと思います。

 

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2.練習問題 その論点のセットは適切か?


問題文「洪水の被害を最小化するための方策をいくつか述べよ。」に対して、いくつか論点のセットを示します。これらの論点のセットが適切かを考えてみてください。

 

論点のセット①

論点のセット1

 

さて、この論点のセットは適切でしょうか?

それでは、次の論点のセットです。

 

論点のセット②

論点のセット2

 

この回答をみると、実は論点のセット①はたくさん方策を列挙していますが、実はハード対策のことしか言ってません。ソフト対策の視点がすっぽり抜け落ちていることが分かります。技術士としては、「多様な視点」を持っていることが審査されますが、論点のセット①では「多様な視点」と評価してくれないのではと考えます。

その上で、論点のセット②は適切でしょうか?

 

それでは、次の論点のセットです。

論点のセット③

論点のセット3

 

論点のセット③をみると、ハード対策とソフト対策のがれそれの独立した方策ではなく、その併用まで論点に挙げています。論点のセット②に比べて、さらに広い視点でものを考えていることになります。さて、この問題では、本省の河川の政策検討の関係者を想定します。どちらの論点のセットが評価されるでしょうか?もちろん、論点のセット③です。

このように本当の意味で多様な視点で考えることは難しく、意識して論点を広げていく必要があります。論点を広げるということは、通常と異なる別の頭の使い方が必要で、これも一定のトレーニングを積むことでできるようになります。論点のセットに唯一絶対の正解はありませんが、問いに対して適切な論点のセットというものは存在します。適切な論点のセットを提示した人だけ高い評価を得ることができます。

 

3.論点のセットを考える際のポイント


問いを押さえる

例えば先ほどの問題文に「厳しい財政下で」という文章が加わったとします。そうなると、予算がないことから、ハード対策では新たなインフラ整備だけで被害を最小化するのが難しいので、既存インフラの活用といった視点も含めた方が採点者は評価してくれると考えます(論点のセット④参照)。採点者が評価してくれるように、問いに応じで論点のセットを変更し、提案を検討する必要があると考えます。

論点のセット④

論点のセット4

 

「多様な視点」

前述のとおり、多様な視点で考えることは難しく、さらには実現可能性も考慮してあげる必要があります。このため、論点のセットを考える際に次のプロセスを踏むことが有効です。

<論点のセットを考えるプロセス>

①論点を洗い出す→②重要な論点に絞り込む

①論点を洗い出す:まず、重要な論点が何かを考えるよりも、とにかく発散系の思考で論点を洗い出します。

②重要な論点に絞り込む:多くの論点が上がった場合、論点同士の整理統合、不適切な論点の排除も含めて、重要な論点に絞り込みます。また、論点の順番についても、重要な論点ほど論文の前の方で記載することが効果的です。

 

「実現可能性」

取り上げる論点は、アイデアベースや業務ベースというよりも、一定のオーソライズがされているものの必要があります。国のガイドライン、白書等に掲載されている内容は、本省内での共通認識となっており、採点者にとって理解しやすい内容になります。別のコラムでも触れましたが、筆記試験は論文ということよりも、採点者(本省の政策検討に携わる人たち)への提案書であることを考慮すると、自分しか知らない新たな創意工夫を一から説明するよりも、採点者が実現可能と既に認識している論点を取り上げることの方がが、実現可能性が高いと評価されます。どんなに業務で創意工夫でいい結果を出した提案があったとして、それが採点者が一読して妥当と思わられなければアウトです。

 

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技術士の学校の合格実績(建設部門)


令和元年度〜令和5年度 筆記試験合格実績】

(建設部門)

 

 

通常の合格率10%程度

合格率       49%

女性の合格率      72%

※実践コース等受講者

合格者     117人

女性の合格者      24人

 

 

 

 

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カリキュラム開発(建設部門)


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下所 諭 (げしょ さとし)

 

技術士(建設部門、総合技術監理部門)

大手建設コンサルタント会社で13年間勤務。広島大学 客員准教授。

大手建設コンサルタント会社在籍時から含めて、10年以上、技術士の取得支援に携わっています。知見が集積する大手建設コンサルタント会社等でないと合格が難しいですが、多くの受講生を技術士の取得に導いています。

 

 

 

 

 

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合格者インタビュー(建設部門)


 

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澁谷満博さん 施工計画、施工設備及び積算 奥村組土木興業株式会社 大阪府在住

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    澁谷満博さん 施工計画、施工設備及び積算 奥村組土木興業株式会社   Q.なぜ「技術士の学校」を受講されたのでしょうか? 現場監督として従事していた私には技術士は…

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清水里美さん 都市及び地方計画 建設コンサルタント 宮城県在住

効率的に勉強して、早く合格したかった。自分にプレッシャーをかけて力に変えた。

    清水里美さん 都市及び地方計画 建設コンサルタント   Q.なぜ「技術士の学校」を受講されたのでしょうか? 効率的に勉強して、早期に合格したかったです。 建設コン…

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平田周作さん 施工計画、施工設備及び積算 大手ゼネコン 岡山県在住

実際に自分の目で、真剣に試験勉強している受験生を見ることがモチベーションに繋がった。

    平田周作さん 施工計画、施工設備及び積算 大手ゼネコン   Q.なぜ「技術士の学校」を受講されたのでしょうか? 何度も不合格になり、これまでの自身の勉強方法が良く…

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當山真由美さん 都市及び地方計画 合同会社ユーエスディラボ 沖縄県在住

地方では情報を入手しにくかった。実務経験だけでは知り得ることができない幅広い技術を学ぶことができた。

    當山真由美さん 都市及び地方計画 合同会社ユーエスディラボ   Q.なぜ「技術士の学校」を受講されたのでしょうか? 特に地方では試験に関する情報が少なく、独学での…

 

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